しゃがむ

アレクサンダーテクニークのブックコースで、「しゃがむ」と「椅子に座る」を対比する文章があった。

 

それをきっかけに、本多勝一の「しゃがむ姿勢はカッコ悪いか」という本を持っていたことを思い出し、その内容をシェアしようと思ったが、どうしても見つからない。もしかしたら古本で売ってしまったのかも・・・。

 

で、せめてネットで内容を調べて見ようと思ったら、「座る」について考察するサイトがいくつかヒットして、どれも興味深く読ませてもらった。

 

特に、感銘を受けたのが以下の一文だ。

 

坐ったままでどうぞ

 

前のブックコースで話題となった「体育座り(関西では三角座りともいうらしい)」もとりあげられていた。

 

「すわる」とても奥深いテーマだと思う。