琉歌メモ&邦楽の音守るには

 この日付の朝日新聞朝刊より2点。

天皇在位30年記念式典の記事があり、三浦大知が琉歌を歌ったという下りがあった。

 

記事によると、琉歌は「八・八・八・六の音律数をもつ定型詩」という。

 

***

●楽器の製造、流派。いろいろな問題が山積み。これは邦楽に限らず、伝統芸能、伝統工芸など、さまざまなジャンルで見られる問題だ。

さらに、かつての大阪市長による文楽に対する圧力など、為政者の恣意で左右されることなく、きちんと継承し伝える仕組みも重要だ。政治的公正な第三者機関(しかも政治家の諮問機関ではなく、ちゃんとした力と仕組みをもつもの)の設立が必要だと思う。

 

 

www.asahi.com