お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より

 

●戸塚区が蛇で有名になったねとフランスからのメールが届く(横浜市 宮本さん)

→なんかいろんなものが逃げたなあ。

 

●選外に入つたのさとおどければ妻は一応笑ってくれる(秋田市 佐々木さん)

永田和宏評:十首目、ハハハ!】

→むしろ永田さんの評が可笑しい

 

●道草して草むら情報欲しいのに鎖をぐいと引くから拗ねる(伊勢原市 宇佐美さん)

佐佐木幸綱評:第二首、この歌の主語は隠されている「犬」。犬を主語にしたアイディアの面白さ】

→ねこ目線の短歌も欲しい。

 

スマホ持ち同じ角度に俯(うつむ)けり新宿駅兵馬俑立ち(東京都 近藤さん)

→この兵馬俑にはものものしさがないので、徐州の方の漢の兵馬俑の感じ。