ヤマハピアノ&伝わる文章の書き方

この日付の朝日新聞土曜版

●「池井戸潤が撮る日本の工場」

・最高級の手作りピアノのネジ頭はマイナスだそうだ。機械だとプラスでしかしめられないんだって。

・ピアノをモノ扱いすると叱られることも。

ピアノ工場、いちど見学してみたいなあ・・・。

www.asahi.com

●「知っ得なっ得」の「伝わる文章の書き方1」

参考文献は「伝わる文章が『速く』『思い通り』に書ける87の法則」。

 

準備:

・文章の目的を考える

ラブレター=相手に好きと思ってもらう

謝罪文:おわびの気持ちを伝える、ではなく、相手に快く許してもらう

・読み手の反応を決める 

映画や芝居の脚本と一緒

上司に企画書を出す→上司に面白いと思わせ、企画実施の方向へ動かす

・客観・主観的な情報を集める

客観:本や雑誌・新聞・ネット・取材

主観:書き手の体験にもとづく意見やアイディア

その2つがバランス良く入っているじゃ

・自問自答を続ける

読み手の疑問を減らす