お気に入り短歌&俳句

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇&歌壇」より

 

・逃げし猫紅葉山より下りて来し(群馬県東吾妻町 酒井さん)

・猫じゃらし世界の政治乱しけり(飯塚市 釋さん)

【高山れおな評:釋さん。世界政治の混乱の原因は風に騒ぐ猫じゃらしだった!? 重い現実を軽くいなして妙。】

→逃げたり下りたり乱したり。ねこも忙しい・・・と思ったら、乱すのは植物の方の「ネコジャラシ」だったみたい。

 

・野良犬が慰めに寄る秋の暮(苫小牧市 齊藤さん)

→野良犬はもう滅多に見かけなくなったけど、苫小牧の厳しい自然を生き抜く野良犬はじつはやさしいのかもしれない。

 

・こぎつねの歌何度でも風邪の子に(東京都 伊東さん)

【十二、十三句目。クリスマスもすぐ。子どもたちよ、すこやかに。】

→この「こぎつね」はぜひミとラに♭をつけてハ短調で歌って欲しい。「こぎつねこんこん かぜひいた かぜひいた」ってね。