お気に入り短歌&俳句


この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」「俳壇」より

・葉牡丹の葉を食ひあらす青虫が猫に嗅がれてとびあがり落つ(川越市 小野さん)
・いくつものトラップぬけてコンビニのレジ待つ列でチョコにつかまる(東京都 松本さん)
→これ、かんぜんに自分だけのツボにハマりました。「嗅がれて」がいいよね~。
 ときどき、道ばたでねこを猫かわいがりする人を見かけるけど、ねこ目線で「あ~可愛がられてる~」と思う。
 同じように、「あ~青虫ねこに嗅がれてる~」って思う感じ。
 2首目は「つかまる」が好き!

・短日の猫に手を貸せなどと云ひ(川西市 上村さん)
→「などと」に余韻あるなあと思った。

・狸汁喰うたる我を犬が嗅ぐ(鴻巣市 佐久間さん)
→「鴻巣市」は「こうのすし」と読むらしい。埼玉だって。
 狸汁なんて、民話の世界みたいだけど、それを食べている人が今もいるんだ。