お気に入り短歌&俳句


この日付の朝日新聞朝刊「歌壇&俳壇」より

・国内の問題処理は二の次で外交好きで外交が下手(川崎市 小島さん)
【高野公彦評:第1首、誰のことだろうか。某国の某首相を思い浮かべる人が多いのでは?】
→え~~だれだろう?

・投稿歌一八〇首すべて没 山で一日遊んで来よう(吹田市 鈴木さん)
→ざんねん。

・執拗に恋猫の啼く夜は更けて閣僚指名まだ揉めてをり(茅ヶ崎市 若林さん)
→どっちももめてる

・動物の好きな私は犬と猫つひに闘牛を飼ひ始むなり(愛媛県 藤井さん)
【第一首、犬、猫の次に牛ときて驚く。都会住まいには夢のような話。住所からみて闘牛の盛んな土地らしい】
→飛躍がすごい

・「ふわらいどう」を「不笑い道」と読み解きし二〇世紀のワープロ愛(いと)し(東京都 太田さん)
→「しまし田」の変換が懐かしい初期の3行ワープロ

短足は校長ひとり運動会(霧島市 久野さん)
→久野さんが校長ならいいが・・・・。