お気に入り短歌


この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より

・この人のボツの歌など見てみたい常連並ぶ新聞歌壇(横浜市 毛涯さん)
→名字が読めないけど、おっしゃるように松田姉妹は雁首ならべていたし、中村桃子さん、九螺ささらさんなども入選。郷さんとかホームレスさんとか室さんは今回なかった。

・「さっさと」が口癖の父戒名に「迅」の文字あり若き父見ゆ(古河市 池澤さん)
佐佐木幸綱評:第三首、父上も笑いながら自身の戒名に納得しておられるだろう】
→私は仏教徒でないから戒名はないけど、自分なら何の字がいいかなあと数秒だけ考えたりしてみる。


・米粒をついばむ雀見る猫を眺める我はにぎり飯はむ(福島市 安斎さん)
→一瞬だけ「食物連鎖!最終的に飯→米でこの輪が閉じる!」と思ったが「猫→我」がつながってなかった。


Cpicon 簡単本格☆ベトナムチキンフォー by ステラ☆テルミ