お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より

フリージア 母となりにし妻に買ひ今は写真の妻に買ふ花(大阪市 末永さん)

永田和宏評:末永さん、亡妻追慕。子を産んだ日に妻に贈った花を今も遺影に】

→下の句で愕然。この17文字の中に何十年という時の流れが刻まれている。

 

●新元号決めて奇妙に明るめる政府に冷えピタのようにイチロー水戸市 中原さん)

永田和宏評:中原さん、国民栄誉賞辞退のイチローは政府に冷水を浴びせた?】

→冷えピタいいよね! なんか昨今の違和感を見事に詠んでくれたなと思う。

 

●助手席に妻の操るナビ画面マイカー堂々海のなか行く(霧島市 久野さん)

永田和宏評:久野さん、時々経験する。新しい高速道を走りながらふとナビを見ると山の中だったりして】

→今回は永田和宏氏とフィーリングあうな~

 

●「春きゃべつ値上げするよ」とインサイダー情報くれるパートの息子(東京都 松本さん)

→インサイダーという大げさな言い方いいな。株でなくきゃべつ。ひらがなもかわいい。

●ひとりごの結婚式で元夫と口きかぬまま並んですわる(北九州市 王生さん)

→かなり珍しい名字だけど、こんなプライベートなこと詠んでも大丈夫なのかな?投書するくらいだと大丈夫なんだろう。この2つは高野公彦氏選。